はてなブログ

はてなブログのいろんな面白いブログを見て勉強。

目次を上手に作ることができました「雲の向こうはいつも青空」

  スポンサーリンク      

コピペで簡単!目次が作れるよ

今回のはてなさんは、「雲の向こうは青空」さんです。はてなブログの公式目次機能ではなく

 

f:id:hmic:20160710072111p:plain

設定さえしてしまえば、記事を書くたび勝手に目次を自動で作ってくれるんですよ^^とっても便利なんです!!そもそも、目次ってなんで必要なのかな???なんてブログを始めた頃は重要性があまり分かっていなかった私!

 

改めて目次の必要性について考えて見ました!!

 

 

目次ってやっぱりあった方がいいの?

f:id:hmic:20160710072658p:plain
目次の重要性その1

やっぱり目次で便利なのは、目次をたどりあるブロックまで簡単にリンクをたどってジャンプできることですよね!!!めちゃくちゃ長い記事でも目次があると一目でどんな内容なのかが分かります!

 

ブログに遊びに来てくれた方が求めている必要な情報が、目次があることで目的の場所まで誘導できますよね^^うん!やっぱり長い記事になると目次って大事だわ。

 

目次の重要性その2

やっぱりSEO的にも断然効果的だと思います。「Google先生が求めているブログとは?」と考え原点に戻った時、やはりお客さまが求めている情報そして価値ある記事だということ。

 

何かを求めてお客さまがせっかく遊びに来てくれたのに求めていたものを探し当てることなく帰られてはもともこもない

 

目次を通じてすんなりとお客様の求めている場所まで誘導してあげることってやっぱり大事^^せっかく良い記事書いても読まれないことには意味ないですもんね!読まれないなんてもったいない!!

 

やっぱり目次って大事だわー☆彡そんな目次をはてなブログで自動に簡単に作れるブログを見つけました。いつもお世話になってます!「雲の向こうは青空」さんのおかげでカッコイイ目次を作ることが出来ましたよ。

 

というか目次の重要性その1もその2もなんだか同じ内容になってる様な(笑)まあいっか、ではまったねー☆

 

kumoaozora.hatenablog.com